DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/05/31(水)   CATEGORY: 未分類
飛び出せ!海仲間☆
20060531215744
いつもお世話になっておりますサーフショップBlue Splashの店番Mチャンと,いつも趣味に浪費してしまうツナガリの友、Mです。
DATE: 2006/05/31(水)   CATEGORY: 未分類
よい天気だのう。
20060531184509
いよいよ、海にも行き納め?今朝もはりきって5時起きで(ゴウタは二時から一時間起きにぐずりましたが)やってきました、九十九里。風もなく、穏やかなやさしい波で、マッタリと練習させていただきました。まだ夏前だけど、昼頃にはすっかり夏の雰囲気をかもしだして、裸足の足の裏もやけそうでした。そして日焼け止め二度塗りしたにもかかわらず、首から上だけドーラン塗ったみたいな恥ずかしい顔に冷や汗。ほんのヒトツキほどの波遊びも、9月なかばまでしばらくおやすみ。こんなんじゃ、いつまでたっても上達しなそうだなあ(T_T)。仕方ない。しばらくはなんちゃってワーキングマザーに専念しようかな。
DATE: 2006/05/30(火)   CATEGORY: 未分類
オツな味。
20060530122730
どうしても何かを噛みたいらしいゴウタをみかねたダンナ、こないだウルルンで見たよ!といって、乾燥昆布を差し出した。何処かの国の、赤ちゃんはオシャブリがわりにしてるらしい。すると、しゃぶるしゃぶる!ちゅぱちゅぱ、カミカミ、ちゅぱちゅぱ、カミカミ。途中で落として、ウーっと怒る。もうやめれば?と、とりあげると、手も顔も口も昆布クサイ!こんな昆布クサイ赤ちゃんみたことないよと苦笑いです。はたして、こんな事してよかったのか?私と一緒で、酒のツマミ好きになることまちがいなしっぽいですが。でもやっぱり赤ちゃんは、ミルク臭い方がいいなあ。どっちかといえば。
DATE: 2006/05/29(月)   CATEGORY: 未分類
リゾート気分で。
20060529000938
両親に誘われ、千葉県の真ん中らへんに来てみました。長生群にある、スポーツ施設を主としたそのリゾートを、最初は馬鹿にしていた私ですが、来てみて納得。なかなか素敵な所でした。ここはバリ島かとみまがう田園風景の先に、森があり、コテージが点在し、スイスにあった日本領事館を移築した料理屋があり、アーチェリー場、プールにゴルフ場、そしてエアロビクスセンターという、ジムやら体育館やらサウナの入った施設、など盛り沢山。敷地が広いためとても静かで、何だかすごく遠くまで旅行に来た気分になれました。中目黒から地下鉄とJRを乗り継いで一時間半、送迎バスでにじゅっぷん。片道千円で、まずまずの日曜日でした。そらまめご飯も美味しかったし!今度はコテージでのんびりするのもいいかも?
DATE: 2006/05/27(土)   CATEGORY: 未分類
出っ歯が生えた!
20060527174223
なんちゃってf^_^;
DATE: 2006/05/25(木)   CATEGORY: 未分類
いっただっきまーす
20060525214832
アワビ、シマアジ、ネギトロ、サヨリ、アサリ汁ぅ?、ひもきゅう、穴子、石垣貝、ちゅうとろ、もいちどシマアジ、スミイカ、関アジ、初がつをぉ?!(×2ね)そしてなぜかタコの唐揚げ、生ビール二杯ではっせんえん。やるなあ、いろは寿司!
DATE: 2006/05/25(木)   CATEGORY: 未分類
似てる!
20060525163011
もしかして兄弟?
DATE: 2006/05/25(木)   CATEGORY: 未分類
こんなに良い天気だったのに。
20060525143613
夕方から雷雨になるなんて(T_T)。いったんはやんだ雨も、バスを降りたら横殴り。スリングでゴウタを防御するもむなしく、即刻ビチョ濡れ。近いけど、タクシーで行こうと拾おうとしてもなかなかつかまらず。そんなゴウタを憐れに思ったか、背後からおじさんの声がして、傘ないの?可哀想だからあげるよ。僕もう仕事で、すぐそこだから。と、ビニールがさをさしだしてくれた。えっ、でも…という私に、怪しいもんじゃないから、と、ウインクして、ナカメの駅前の横断歩道の雑踏に消えていきました。世の中まだまだイイヒトたくさんいますね!ありがとう、おじさん!
DATE: 2006/05/23(火)   CATEGORY: 未分類
シアワセというもの。
20060523143612
車が欲しいとか、広い家に住みたいとか、旅行に行きたいとか、うまいものたらふく食べたいとか、名声が欲しいとか、いろんな欲望はあるけれど、料理を作る私の背後でいすにチョコンと座り、振り返る私に心から嬉しそうに微笑み返してくれる、そのなんの欲もない息子の顔をみると、無力なはずの赤ちゃんは、それだけで私を満たしてしまうのであります。おそるべし。
DATE: 2006/05/22(月)   CATEGORY: 未分類
息子の背中。
20060522113308
六ヶ月検診に行ってきました。赤ちゃんとパパママで溢れる待合室は、熱気ムンムン。子供を持って変わったと思うのは、以前はみんな同じに見えた赤ちゃんの顔が、今は一人ひとり全然違うという事がわかった!一ヶ月から九ヶ月まで、いろんな大きさの赤ちゃんの見本市。この子達を診て、新米親たちの似たような悩みに耳を傾け、そして注射もうったりする小児科の先生は、やっぱり大変だなあ、とつくづく思う。ゴウタはおかげさまでスクスク成長中。体重9250グラム、身長70.5センチとなりました。最近、明け方にねぼけてグズグズするいがいは、とてもわかりやすい親孝行な息子です。
DATE: 2006/05/21(日)   CATEGORY: 未分類
ごちそうさまでした
20060521222756
先日、渋谷で働く友人に会いに行ったら、具だくさんサラダをゴチになっちゃいました。なんだか、いろいろあって大変みたい。世の中、理不尽な事もたまにはあるけど、がんばれー!美味しかったよ、サラダ(*^_^*)
DATE: 2006/05/21(日)   CATEGORY: 未分類
ありがと
20060521221230
ノンにもらった、動物ボーリングセット。ヒジョーにかわいい☆ゴウタはさておき、私が一番喜んでるもよう。
DATE: 2006/05/21(日)   CATEGORY: 未分類
美味。
20060521220932
884茶房でいただいた、極上ウーロン茶、東方美人。本当に美味しかった!お茶の味もさることながら、グリーンで揃ったお茶セットも素敵(*^_^*)ごちそうさまでした!
DATE: 2006/05/21(日)   CATEGORY: 未分類
東京だぜおっかさん
20060521220402
今日は神谷町の884姉妹邸に遊びに来てみました。さすが神谷町。ってでかさの東京タワーのフモトのお宅はどんなだろーと興味深々でのぞいてみると、明るく意外に静かな、住みやすそうな素敵なお宅。近くに芝公園もあり、都会のミドリがさわやかでございます。曇ひとつないお天気に恵まれ、ご近所散策のお散歩に。東京タワーに来たのなんて、十何年ぶりだろー。すっかり綺麗にリニュウアルされていたけど、東京土産屋さんのディープな感じは健在でした。今度はタワーに登りにこよう。
DATE: 2006/05/16(火)   CATEGORY: 未分類
ちびすけ。
20060516194221
ただいま六ヶ月です。体重9?こえちゃいました。でも身長は伸び悩んでまーす。
DATE: 2006/05/16(火)   CATEGORY: 未分類
ついに。
ついに、復職のめどがたってしまいました。四月の保育園の審査で落ち、二次で唯一入れそうなところを紹介してもらったけど、そこは地下鉄二回乗り換えて通うようなところ。どう考えても、毎日は無理!と思い、せっかく使える育児休暇という素敵な制度を利用して、今までのーんびり毎日過ごしてまいりました。
するとすると、女神様のおかげか、うちのすぐ裏の保育ママさん宅に一人空きが出て、ゴータも晴れて託児所デビュウすることに。
あんまり保育ママさんということを考えていなかったけど、保育園と違って3人と少人数だし、保育園より休日は多いものの、いろいろ融通きかせてくれるみたいで、アットホームだし、まだ0歳のゴウタにはうってつけの模様。問題はお迎え5時、と早いので、ちと厳しそうだけど、しばらくは育児時間というもの?がもらえて、一時間シフトを早められることができそうなので、それを利用させてもらうことにしました。
一瞬、一年取れる育児休暇をマックスまで利用してやろうかとも考えましたが、せっかくいい人を紹介してもらったことだし、私もこのままだと遊びぐせが抜けなくなりそうなので(もう遅いか)、そろそろ真面目にお仕事でもしようかと、重い腰をあげたのでした。正直、休職期間が日一日と延びるにつれ、このままユルーク生きていけたらな、なんて妄想を抱きはじめましたが、よくよく考えたえら、私の好きなことをしつつユルク生きるためにはやはり先立つものが必要で、それが現実ならばいたしかたあるまい。そう自分に言い聞かせ、会社に復職届けを出しにいきました。
さあ、ラスト4週間、育児休暇満喫するぞ!(間違ってますか?私)
DATE: 2006/05/15(月)   CATEGORY: 未分類
フリマ報告☆
はてさて、昼前まで降っていた雨もようやくあがり、助っ人夏子と、子守り役のオカンが到着。ベビーカーに段ボールを二個積み、夏子はからだじゅうに紙袋やらいろんな物をひっさげ、イザ出陣です。商店街はまさに文化祭のノリで、ワサワサしてました。1時に開始のアナウンスとともに、ブツを広げはじめると、早速食い付きはじめてきました。やっぱり最初が肝心なのか、結局好調なスタート。でも陳列と売りとにテンヤワンヤ。ようやく並べおえるとちと客足が落ち着き、あっという間にラスト一時間の投げ売りタイム。お客もオノノクほどの何も考えない値引き率を誇る我が店、予想もしない物が売れ、目玉だと思ったものが残り、ヒトの好みってわからん。て事が勉強になりました。ラスト十分で百円均一状態になり、ジックリ吟味したあげく、女性用ブラウス、髪どめと化粧品セット、ストッキングに香水を買ってくれたゴジュウダイのオジサン、貴方は今日の気になるヒト大賞です。あ、因みにサエキ画伯のマザーズカードは、カワイイ双子の小学生が、ママの為にとオコヅカイで買ってくれました(*^_^*)値切られたけど!予想が高すぎたけど、売り上げは予想の
四分の一。原価?われまくりだけど、とても楽しめました。いろいろ学習したので、またいつかやろうかなー。
DATE: 2006/05/14(日)   CATEGORY: 未分類
うめっ
20060514095108
スナギモちゃん。
DATE: 2006/05/13(土)   CATEGORY: 未分類
うめっ(2)
私の愛してやまない、渋谷のポルトガル料理屋に、我慢できずにランチしに行ってしまいました。小さい店なので、夜はけっこう予約でうまってしまいますが、アラカルトも食べれる、空いてるランチは穴場です。今日は魚のスープ、サラダと自家製パンにバカリャウとマカロニのグラタン(?)にコーヒーのついたランチ1200円にスナギモのソテーマスタード風味もおまけで頼んじゃいました。お酒は飲まないのにつまみ大好きな私のハートをワシヅカミな美味しさでした。ポルトガル料理には随所にコリアンダアが使用され、基本的にトマトベースの煮込みが多く、素朴なあじわい。たまりません!
DATE: 2006/05/13(土)   CATEGORY: 未分類
チャクチャクと
20060513180316
フリマグッズもあつまり、狭い部屋がさらに狭くなってきました。寄付してくれたみなさんありがとね!フト思い付き、母の日カードを描いて遊んでみました。誰か買ってくれるかなー
DATE: 2006/05/11(木)   CATEGORY: 未分類
食。
20060511205117
今日は区役所で、離乳食について教えてくれるというので、行ってみました。栄養士らしきオバチャンが、いろいろ実演を交えつつ説明してくれ、ごていねいにひとりずつワンプレートランチみたいな離乳食もりあわせを作って食べさせてくれた。濃い味に慣れてしまった私の舌に、かぎりなくナチュラルな味つけが新鮮でした。最近、本とかみて勝手にはじめたゴウタの離乳食。何でもパクパク喜んで食べるから、調子にのってあげてたけど、もっとゆっくり進めなきゃいけなかったらしい(^_^;)。その後、一口サイズの離乳食ランチに空腹を刺激され、ちょっときになっていた一軒家を改造した京御飯やさんに行き、離乳食づくりのモチベーションを高めたのでした。フフフ。
DATE: 2006/05/11(木)   CATEGORY: 未分類
立てばシャクヤク。
20060511153916
みたいな、私のココロの母に会いに行きました。いつも美味いモノでさりげなくもてなしてくれて、人の話を上手に聞いて、客観的で心地よいアドバイスをくれる。物腰や考え方に、品というか、センスが感じられ、歳をかさねた今でさえなお素敵な女性をかんじます。私とは全く違うキャラですが、そんなオトナの女性に憧れます。
DATE: 2006/05/11(木)   CATEGORY: 未分類
もしかして
20060511153013
もしかしたら、私って雨女なのかも?と、思う今日この頃。でも海についたら雨はあがり、帰り道また降り出した。薄曇りもまた、マッタリしてていいかもね、と気付いた私はちょっとオトナになったのか?しかしオトナになりすぎて、パドルしながらヨイショ、ヨイショと声もでてしまうのでありました。そして日焼け止めをぬってもすぐに吸収→シミソバカス。そして時間差筋肉ツウ(涙)。オトナ?って、大変です。
DATE: 2006/05/09(火)   CATEGORY: 未分類
ボクがゴウタですけど
20060509162725
なにか?
DATE: 2006/05/09(火)   CATEGORY: 未分類
らんらんらんち
20060509162131
都内某ホテルのダイニングでランチざます。特大チーズバーガーランチは本当に特大でお腹いっぱいです。しかし値段は1300円と、ちょっと割安。しかし、最近はこんな高級アメリカ料理、多いなあ。今日はダイニングの奥の方、半個室みたいなところでゆったりできました。やっぱりちょっと優雅な気分になりますねー、たとえチーズバーガーでも!
DATE: 2006/05/09(火)   CATEGORY: 未分類
西郷どん
20060509160935
節句のお祝いで、ジンベエをいただきました!小ボウズみたいな息子を眺めつつ、みそあん柏餅をかじり緑茶をすする。ニッポン人ていいなぁと、しみじみ感じるひとときでございます。
DATE: 2006/05/05(金)   CATEGORY: 未分類
home,sweet home
20060505205843
久しぶりに実家に兄弟とその家族が集合した。気が付けば我が兄弟も、それぞれ子供達をひきつれた、一家の大黒柱になっていた。同じ親に育てられ、同じご飯を食べて育ったのに、みんな違った個性をもったヒトになるから、不思議。小さい頃はケンカとかして、いなきゃいいのに!なんて腹立つときもあったけど、やっぱり兄弟はいいもんだなぁ、と、オトナになったいま思います。ジイチャンを真ん中にした大?宴会の後、話題はマイホームについて。となりました。今までやりたい様にキママに生きてきた私も、さすがにゲンジツとむきあわなければならない状況になってきたので、いろいろ相談。いつまでも、ワンケーにゴウタと、もしかしたらまだ増えるかもしれない家族と暮らすわけにもいかないだろうなぁ、ってことで、もし私が家を買うならシュミレーション、をやってみた。頭金ゼロ、サンジュウゴ年ローンで、1500万円ぐらいしか借りれないらしい。35年たったら、ほとんど70歳じゃん!?1500万だったら、都内なら築30年以上の古くてせまいマンションしかかえないなぁ。と、テンションさがってきた。こんなことなら、稼げるうちにもっと稼いで、
ためときゃよかったなぁ、と思う傍ら、いやいや、今まで私が通ってきた道だって、けして悪くはないぞ。と、そいつを打ち消してしまうポジティブな私がいて、結局、なんとかなるさ。と、何の解決にもならない、しかしなんとなくよかったような結論に達してしまいました。さて、この先どうなることやら。
DATE: 2006/05/03(水)   CATEGORY: 未分類
公園のムッシュウ。
20060503204719
今日も恵比寿まわりで西郷山に、オニギリ持ってお散歩です。天気のよいGW真っ只中とあって、けっこうな賑わい。ちょうどいい木陰に空いてるベンチをみつけ、ゴウタにハッサクジュウス、私はオニギリでもぐもぐしてると、どこからともなくオヂサンがやってきた。陽にやけた肌に茶色の瞳、折り目のついたピンクのシャツにチェックのハンチングをかぶったムッシュウ、実は私の座る隣のベンチに十年住んでいるという。My name is オーサワ!と自己紹介され、オレにも昔はこんなかわい時があったんだよーと語りだした。しかし、酒で、な。としばし反省。そして、ポケットから聖書を取りだし、実は敬虔なクリスチャンであることを告白。そして、こうして私が普通にハナシに付き合っていることに感謝の意を表してくれた。どうも、このムッシュウのとなりのベンチに座って弁当食べる、そして普通に会話をしてくれるママンはあんまりいないらしい。そりゃそうだろうな、と多少納得。でもこのムッシュウ、この公園に十年住んでいるわりには、とてもコザッパリとしていて、靴もきれいだし、お住まいの寝袋も、素敵な赤いキャンパーみたい
なのに、モスグリーンの酒ラックでコーディネート。何より、そういうオヂサマ特有のかほりもせず、清潔感すらただよう。最初目があったときは、ヤバ、って思ったけど、一応気を使ってか、距離をおいての会話に奥ゆかしさも感じ、最初は警戒していた私も次第に会話がはずんでしまった。そして帰りぎわ、にこやかなムッシュウは、今度は旦那を連れて遊びにおいで、いつでもいるからさ(アンタん家か此処は?苦笑)、といって、見送ってくれました。体に気を付けてね!ムッシュウ。
DATE: 2006/05/02(火)   CATEGORY: 未分類
師匠。
20060502150838
私の好きな旅本。十二年前に二ヶ月ちょいかけてまわった、ヨーロッパ貧乏旅行に想いがかさなります。今おもえば、旅の会話集片手にイギリスから24時間かけて船でスペインまで渡り、そこからスペインを縦断しつつモロッコまで下り、地中海沿岸をイタリアまでのぼって、アルプスを越えスイス、フランスを抜け、再度船でイギリスへ。お金もなくって、ユーレイルパスを時々インチキしながら、安い宿を探して泊まったり、友達んちを訪ねて泊まってたけど、食べるものだけはしっかり食べてたのが懐かしい想い出です。荒木師匠のセクスィ写真はよくわかんないけど、故・ヨーコ夫人との仲良しっぷりが好きで。この二人が結婚十周年記念にした旅行のハナシ。ちょっと古いけど、独身だった昔、こんな夫婦っていーなと立ち読みしたのが懐かしく、今度は図書館で借りてきました。あー、旅にでたくなってきた。
DATE: 2006/05/01(月)   CATEGORY: 未分類
長崎名物?
20060501165359
‘鯉菓子’が、長崎から届きました。けっこうリアルでびっくりです。はやく食べたい!今ひとりでかぶりついたら、トウチャン怒るかな?
copyright © NAOZO BLOG all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
